« 中国の不動産バブルが怖い | トップページ | 日記の動向 »

アパート・駐車場の敷金、保証金について

私は地方でアパート経営をしていますが以前から思っていたことを簡単に話します。

アパートや駐車場を借りるときに、最近では変わって来てはいますが敷金や保証金という名目でお金を支払わなければならない契約が今なお多いと思います。

おおむね敷金は3ヵ月分が平均のようです。

私の子供が大学進学で都会でアパート暮らしをしましたので賃貸契約をした時のことですが、

敷金・保証金は退去する時には部屋の補修料を差し引いて返却される次契約内容が一般的だと思いましたが全く返金されない内容になっていました。

さらに半年以内に退去する場合には罰金まであるのですから驚きでしたね。

ここに至っては利用者への一方的な搾取だと思います。

家主の都合で色々な契約があっても良いと考えますがあまりにも利用者の権利を阻害いする契約は規制すべきではないでしょうか。

玉名駅前、月極駐車場・新規募集中!

玉名駅へ徒歩1分、3DKアパート新規募集中!

不動産投資ノウハウ~インサイダー情報活用法

不動産情報

|

« 中国の不動産バブルが怖い | トップページ | 日記の動向 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249194/43237115

この記事へのトラックバック一覧です: アパート・駐車場の敷金、保証金について:

« 中国の不動産バブルが怖い | トップページ | 日記の動向 »