« 2011年12月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

日記についての考察

"



"

「母であること」を最優先する、オバマ大統領夫人 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141027-00010000-nkdualz-life

 世界のスーパーワーママを紹介するこの連載、第1回はアメリカ合衆国のファーストレディー、ミシェル・オバマ大統領夫人です。

2人の子どもを育てながら、大統領を支え、弁護士資格を持つキャリアウーマンとして社会活動にも熱心に参加しています。

大統領という超多忙な職務に就きながら、家族を大切にするオバマ大統領、家庭を守りリードするミシェル夫人が支え合う姿は、世界の共働き夫婦にとって励みとなることでしょう。

【「母であること」を最優先する、オバマ大統領夫人】の関連画像を日経DUALでみる これほど“支持率”の高いファーストレディーも珍しい。

第44代大統領に選ばれたバラク・オバマの妻、ミシェル・オバマ。

夫は初のアフリカ系大統領として話題になったが、ミシェル夫人もまた、黒人奴隷を先祖に持つ初めてのファーストレディーだった。

オバマ大統領の就任から約6年。

今や、ミシェル夫人は子育て法、キャリア、ファッション、人柄に至るまで、国民の熱い注目を浴びる存在となっている。

okiraku 福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の日記はどうなるのか?

"

菅野美穂、ディズニー新作の監督を艶やかな着物姿でおもてなし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000025-flix-movi

映画『ベイマックス』は12月20日より全国公開





"

県産リンゴ「大きいね」 金沢市の農業試験場 園児が雨の中、秋星収穫 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000415-hokkoku-l17

 22日の石川県内は前線の影響で雨が降った。

気温は上がらず、正午までの最高気温は金沢15・2度、輪島15・3度など平年を4~5度下回った。

金沢地方気象台は県内各市町に大雨、強風、波浪の注意報を発表した。

絡繰魂 福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記は興味があります

"

菅野美穂、ディズニー新作の監督を艶やかな着物姿でおもてなし http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000025-flix-movi

 日本語吹き替え版声優を務めた菅野と小泉は、共に映画声優は初挑戦。

ヒロの母親代わりの女性キャスの声を務めた菅野は、「演技というのは(女優と)同じですが、全く新しい経験をさせていただきました」と新境地を堪能した様子。

一方、タダシ役の小泉はたった一言に30テイクも取ったそうで、「心が折れかけました」と吐露。

しかし最後は「ディズニーの世界に入り込める喜びを感じながら、タダシに命を吹き込み、立体的によみがえらせることができたんじゃないかな」と自信を見せた。





"

鈴木奈々、結婚式は年会に身内だけで http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141022-00000013-rbb-ent

 コクヨS&Tは22日、「ハリナックス」の新シリーズ「ハリナックス プレス」の新商品発表会を開催し、タレントの鈴木奈々がゲストとして出演した。

他の写真を見る 鈴木は「ハリナックス プレス」によって製作されたという、紙のドレスを着て登場、その着心地について「穴もあいてないし針もいっさい使ってないんですが、結構動いたりしても全然大丈夫で動きやすいです。

着心地も良いです。

おしゃれでかわいい。

子供が出来たら一緒に(紙の)洋服作っても楽しいだろうな」と感想を話し体を動かしてみせた。

 鈴木といえば自身の公式ブログで婚約、結婚、結婚式場の下見などを随時発表しており、夫となる男性との2ショット写真も公開している。

「これから収録までの時間、新宿でデートなんです。

このドレスのまま行ってしまいたいくらい。

結婚式の最後から2番目くらいの打ち合わせです(笑)」と声を弾ませた。

「旦那さんの給料で生活をやりくりしながらノートに食費とかのレシートを貼って家計簿みたいにしてるんです。

今いちばんの夢があって、茨城に旦那さんとのマイホームを建てたいなって。

今その節約を頑張っていて、私のお給料を貯めてるんです」と話した。

 また新技術に絡めて「最近自分が進化したことは?」という問いに「全然ないんですけど、どうしよう…」と答えつつ「これから結婚式を挙げるのでそこで進化したいと思います。

まだ妻として自分的にはまだダメだなと思うので。

結婚式を機に強くなれたらいいなぁと思います。

今の私は全然ダメ。

妻としては0点です。

反省することばかりで、旦那さんをしっかり支えられているかな?とかすごく考えてしまって。

料理を作ったら(味が)不味すぎて旦那さんがむせちゃって。

そういうのが妻としてダメだなって。

何回も失敗しているペペロンチーノをこのあいだ作ったらまた失敗しちゃった。

旦那さんが吐きそうになっていて、かわいそうだなって思いました」と妻としての失敗談を披露。

 鈴木によると結婚式は年内に身内だけで“こじんまりと家族だけで”やるそうで、「ハワイと日本とで迷ったんですけど、おじいちゃんとかおばあちゃんが足が悪くて来れないので日本でやります。

したらブログですぐに発表します」とのこと。

「おしゃれなチャペルでウェディングドレスと花柄のドレスを着る予定です」と笑顔を見せていた。

クリスタルボール 福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の日記は楽しみ!

"

南国酒家が限定1人に10万円のおせちを販売 - あわびやふかひれなどを使用 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000012-mycomj-life

南国酒家は10月10日、日本各地の厳選した食材を取り入れた「南国酒家 特撰 10万円おせち」購入希望者の応募受付を開始する。

同社では、2008年から会員向けに特別コース料理「おいしいものにっぽん」を提供している。

"地産地消"から発展した"国産国消"という考え方から、日本各地の食材を使用して「日本の美味しい中国料理」を体現するというコンセプトで、現在まで沖縄、福井、大分、宮城、三重、青森、香川、島根、長崎、秋田、愛媛、富山の食材を使ったコース料理を提供してきた。

このほど、2015年おせち特別企画として、同コースと同様に日本各地の食材をたっぷりと使った「南国酒家 特撰 10万円おせち」を限定1人に販売することを決定。

それに伴い、購入希望者の応募受付を開始する。

メニューは、岩手県気仙沼の「ふかのひれ姿の有機醤油上湯煮込み」、岩手県産「干し鮑(あわび)30頭のやわらか煮込み」、富山県池多ファーム産とやま牛の「ドライエイジングビーフソテー」、三重県産活黒鮑の「ステーキオーブン焼き」、秋田県産「とらふぐのスパイシー風味」、愛知県産「名古屋コーチンの焼き物」など。

同商品は各店舗、または公式ホームページから、10月10日~20日の間で応募を受け付け、抽選で1名に販売する(商品は自宅に配送)。

※価格は税別(フォルサ)



中古車の売却などのためにある自動車の買取査定をお願いする事をする前に誰もが、自分が持っている自動車がどの程度の金額で通常買取されるのか、という売却価格の相場を知っておきたいですよね。

実際に売却相場額の見積りしてもらうときは、1BOX車や国産車という様な車の種類や年式だけに留まらず経過年数、状態などによって査定価格も異なるものですが、ただある程度の相場価格というものを知識として持っていれば、実際の愛車見積額を見て妥当かどうか比較をすることができますので、中古車査定額の市価というものは把握しておきたいものです。

とりあえず、引き取りの市価くらいは知っておきたいというときはオンライン買取査定が一番手早いでしょう。

ガリバーやラビットに代表されるような自動車買取専門業者のHPでインターネット買取査定はしてくれますが、数社を比較してみると、より細かく市価が見ることができます。

ですが、どうせオンラインで依頼できるとは言っても複数の業者に査定を依頼することは面倒くさいと思います。

そこで一括査定サイトを利用するのがいいでしょう。

一回だけ、住む地域や車種、年式といった項目を入力すれば条件のよい自動車買取業者に一括して買取査定をお願いすることができるようになります。

自動車の状態の細かな査定はオンラインだけでは不可能ですが自らお店へ自分の車を運転して買取査定をお願いしなくても概算の査定価格相場がわかります。

店で実際に買取査定する以前にまずは、だいたいの相場を把握したい、というときは、ぜひ見てみましょう。

サイトで自動車の買取査定の確認依頼にだせば少ない時間で売却相場額の提示しますので自動車を査定に出す必要がある時などに目安になります。



"

静岡県内百貨店、おせち商戦前倒し AKBコラボ…需要喚起 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000023-at_s-l22

 静岡市葵区の松坂屋静岡店と静岡伊勢丹で8日、おせち料理の予約受け付けが始まった。

8%への消費税率引き上げ後初の商戦とあって、百貨店側は消費動向を気にしつつ、あの手この手で需要喚起を図る。

アイドルとのコラボ商品や三が日以外に食べる人向けの冷凍おせちなど、今年も幅広いニーズに対応した商品が登場した。

 昨年より8日早く売り場を開設した松坂屋静岡店。

静岡市駿河区の男性(80)は「孫たちと一緒に過ごす正月だけでも奮発したい」と、静岡市内の老舗旅館のおせちなど2万~3万円台の2種類を予約した。

 同店は前年より20種類多い238種類を用意し、昨年末のユネスコ世界無形文化遺産登録にちなんで和食商品を増やした。

アイドルグループ「AKB48」とのコラボ商品は「おせち離れが進む若い世代に興味をもってほしい」(売り場担当者)との戦略。

ネット予約の伸長にも期待する。

 静岡伊勢丹も昨年より1日早いスタート。

毎年人気の県内ホテルや料亭などのおせち30種類を含む300種類をそろえた。

好評な和洋中セットの商品に加え、元日を海外や地方で過ごす人向けの冷凍タイプのおせちを拡充した。

初日は、アベノミクス効果で高価格帯の売れ行きが伸びた前年と比べて落ち着いた出足といい、「期間中の売り上げは前年並み」を見込む。

 浜松市中区の遠鉄百貨店の予約受け付けは11月1日から。

おせちを購入する客層の拡大を狙いに、同グループ発行カードのポイントを活用して購入できるサービスを検討しているという。

飯塚市 車買取

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記は美味しい

"

北中城老人会、村へ恩返し 中央公民館、30年間清掃 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000012-ryu-oki

 【北中城】毎月第2金曜日、北中城村中央公民館周辺では村内の老人が清掃活動を実施している。

活動は地域の老人クラブ単位の持ち回りで、1985年に始まって以来、途絶えることなく、ことし30年目を迎えた。

30年で世代が変わっても「わったー公民館」という地域への愛情が受け継がれている。

 中央公民館には村教育委員会などが入居するほか、講演会に使えるホールや研修室などを備えている。

村老人クラブ連合会もサークル活動などで日常的に公民館を活用しており、会の比屋根邦忠会長(82)は「介護予防活動を通し健康を維持することで村に恩返しができる。

仲間と集まってわいわいやるのも清掃活動の楽しみ」と語る。

 清掃終了後には公民館内で天ぷらが振る舞われ、その時間帯を使い村職員が村史発行のための聞き取りも行っている。

森田孟則教育長は「公民館自体が村民の愛情をいっぱいに受けている」と活動に感謝する。

 近隣の村総合社会福祉センターでも、93年から毎月第4金曜日に各老人クラブが清掃している。



最近検索の回数がのびている日記のニュースなどはみていますか。

注目されている日記ということで、気になるというような人も多いと感じてます。

まだ確認していないという人もいると思いますので当方が気になった参考情報を引用してみますね。



"

「季節性」「新型」…妊娠中のインフルエンザに注意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00010001-mocosuku-hlth

こうしたウィルス性の疾患に感染すると高熱が出たりするので、お腹の中の赤ちゃんがどのような影響を受けるかがとても心配です。

また、妊娠前ならすぐに服用していた薬でも、赤ちゃんに与える影響を考えると気軽に服用することもできません。

もちろん、病院へ行けば適切な薬を処方してもらえますが、インフルエンザで心配なのは高熱が何日も続くことにより、お腹の赤ちゃんが受ける影響です。

そのためできるだけインフルエンザにはかからないように、普段の生活の中で工夫をすることが必要です。

金子真弓の犬のしつけ ザ・パピートレーニング 公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記の動向

"

3DSの本体更新「9.0.0-20J」配信開始 ─ 「HOMEメニュー設定」やNew 3DS引越しに対応、テーマ機能は10月中旬に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141007-00000009-isd-game

任天堂は、ニンテンドー3DS/LLにおける本体機能の更新データを本日(10月7日)に配信しました。

これにより最新バージョンは「9.0.0-20J」となります。

【関連画像】この本体機能の更新データでは、「HOMEメニュー」のスクリーンショットが撮影できるようになり、さらにホーム設定ボタンが画面左上に配置されたほか、「ニンテンドーeショップ」の利便性向上が行われ、またNewニンテンドー3DS/LLへの引っ越しに対応する機能が追加されました。

ただし、3DSのホーム画面を変更できる「テーマ」機能については、10月中旬に追加予定とのこと。

本更新の詳細は以下のようになります。

9.0.0-20J への更新による主な変更点【ニンテンドー3DS/3DS LL】●「HOMEメニュー」の機能追加、利便性向上(※)さまざまな機能が利用できる「HOMEメニュー設定」ボタンを下画面左上に追加したり、HOMEメニュー画面を撮影できるスクリーンショット機能を追加したりするなど、利便性を向上いたしました。

●「ニンテンドーeショップ」の利便性向上ソフトの情報を見やすくするなど、利便性を向上いたしました。

●「ソフトとデータの引っ越し」の機能追加Newニンテンドー3DS/New 3DS LLへの引っ越しに対応しました。

●システムの安定性や利便性の向上より快適にお楽しみいただけるよう、システムの安定性や利便性を向上いたしました。

※「テーマ」機能については、10月中旬に追加予定です。

なお、海外版では本日の10時頃から更新が行われ、「テーマ機能」も実装されています。

Wahoo! Add a little Mario style to your #3DS Home Menu by downloading his theme in the Theme Shop. pic.twitter.com/3N8y5VsOSa— Nintendo of America (@NintendoAmerica) 2014, 10月 7



この近日話題になる件数が伸びている日記のニュースはチェックしていますか。

誰もが注目する日記なので情報を集めているという人も多いと思っています。

この記事を読んでいる方で把握していない人もいるのではと思うので、わたしが話題になっていた情報をピックアップしてみますね。



"

一人暮らし、同棲・結婚… 家族構成別 引越しのコツ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00070723-suumoj-life

荷物量は個人によって差があるけれど、家族構成によっても引越しのコツに違いがあるのだろうか。

今回は引越し会社のプロたちに家族構成別に安全でスムーズな引越しを行うポイントをインタビュー。

知っておけば役に立つ「引越しのコツ」をチェックしてみよう。

■一人暮らしはとにかく地道に荷造りするのが大事2tトラックに乗り切る荷物量が一般的という一人暮らし。

一人暮らしの場合には、荷造りをするのはほかでもない自分自身。

地道に荷物を詰め始めていかないと、引越し当日までに終わらずに、引越し会社のスタッフが搬出作業をしているなか、あくせくと荷造りをするはめに……。

「一番困るのは当日になっても荷物の梱包が終わっていないこと」と引越し会社各社は口をそろえる。

アリさんマークの引越社のスタッフさんからは「2週間くらい前から“1日何箱”という目標を立てて、地道に荷造りを始めるのが良い」というアドバイスも。

当日までに荷造りは終えておくことは、引越し会社のスタッフの方に対しても最低限のマナーだということを忘れないで。

■カップルは家具や家電の配置は事前に話し合いで決めておくDINKSや新婚カップルの場合、案外もめるのが家具や家電の配置。

「新居に来てからどのように家具や家電を配置するのかは、事前にしっかりと話し合って決めておくのが良いと思います」(アーク引越センター)旧居ではスムーズに搬出したのに、新居で家具や家電の配置が決まらないのでは、荷物の搬入が遅れてしまうことに。

意見がまとまらない場合は、キッチンなどの水まわりは主に家事を行う人の意見を優先して、リビングやベッドルームはもう一人が決めるなど、役割を決めて話し合うと良いだろう。

それでも、新居で配置に困った場合は、引越し会社のスタッフに相談してみよう。

多くの引越し件数を経験しているスタッフのみなさんは、家事導線や暮らしやすさに考慮した配置を提案してくれるはずだ。

■ファミリーは高齢者や子どもは外出させるか安全な場所を確保引越し当日は、搬入も搬出も引越しスタッフが段ボールや家具などの荷物を抱えて家中を移動する。

「高齢者やお子さんは荷物の陰に隠れてしまい、思わぬけがなどをしたら一大事ですから、できることでしたら、お出かけいただくことをおすすめします」(アーク引越センター)もし、外出がすることが難しいようでしたら、引越し会社のスタッフにどこにいれば邪魔にならないかを確認し、その場所に椅子を置いて座ってもらったり、子どもの遊び場を作ってあげたりするなど、作業に支障と家族がけがをしないようにすることが大切。

家族構成によって、引越し作業で注意すべきポイントはさまざま。

しかし、家族や荷物、そして引越し会社のスタッフも含めたみんなが安全かつスムーズに引越し作業を行うためには、ちょっとした事前の準備をしておくかどうかで大きく違ってくるので、しっかりと準備しておこう。

●取材協力アリさんマークの引越社http://hikkoshi.suumo.jp/144720001/アーク引越センターhttp://hikkoshi.suumo.jp/143245001/●SUUMO引越し見積もりhttp://hikkoshi.suumo.jp/

引越し 山形 東京

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2014年11月 »