« 日記の動向 | トップページ | 今年の日記は楽しみ! »

日記は美味しい

"

北中城老人会、村へ恩返し 中央公民館、30年間清掃 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00000012-ryu-oki

 【北中城】毎月第2金曜日、北中城村中央公民館周辺では村内の老人が清掃活動を実施している。

活動は地域の老人クラブ単位の持ち回りで、1985年に始まって以来、途絶えることなく、ことし30年目を迎えた。

30年で世代が変わっても「わったー公民館」という地域への愛情が受け継がれている。

 中央公民館には村教育委員会などが入居するほか、講演会に使えるホールや研修室などを備えている。

村老人クラブ連合会もサークル活動などで日常的に公民館を活用しており、会の比屋根邦忠会長(82)は「介護予防活動を通し健康を維持することで村に恩返しができる。

仲間と集まってわいわいやるのも清掃活動の楽しみ」と語る。

 清掃終了後には公民館内で天ぷらが振る舞われ、その時間帯を使い村職員が村史発行のための聞き取りも行っている。

森田孟則教育長は「公民館自体が村民の愛情をいっぱいに受けている」と活動に感謝する。

 近隣の村総合社会福祉センターでも、93年から毎月第4金曜日に各老人クラブが清掃している。



最近検索の回数がのびている日記のニュースなどはみていますか。

注目されている日記ということで、気になるというような人も多いと感じてます。

まだ確認していないという人もいると思いますので当方が気になった参考情報を引用してみますね。



"

「季節性」「新型」…妊娠中のインフルエンザに注意 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141013-00010001-mocosuku-hlth

こうしたウィルス性の疾患に感染すると高熱が出たりするので、お腹の中の赤ちゃんがどのような影響を受けるかがとても心配です。

また、妊娠前ならすぐに服用していた薬でも、赤ちゃんに与える影響を考えると気軽に服用することもできません。

もちろん、病院へ行けば適切な薬を処方してもらえますが、インフルエンザで心配なのは高熱が何日も続くことにより、お腹の赤ちゃんが受ける影響です。

そのためできるだけインフルエンザにはかからないように、普段の生活の中で工夫をすることが必要です。

金子真弓の犬のしつけ ザ・パピートレーニング 公式サイト

|

« 日記の動向 | トップページ | 今年の日記は楽しみ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1249194/57666083

この記事へのトラックバック一覧です: 日記は美味しい:

« 日記の動向 | トップページ | 今年の日記は楽しみ! »