« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

今年の日記は楽しい

"

Surface Pro 3ユーザーの半数はモバイルプロフェッショナル - 日本マイクロソフトが解説 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000068-mycomj-sci

●Surface Pro 3を使うモバイルプロフェッショナルとは日本マイクロソフトは26日、タブレット端末「Surface Pro 3」の最新の取り組みを説明する記者発表会を開催した。

そのなかで、ユーザーの半数以上がモバイルプロフェッショナルであること、また、法人での活用事例についても説明が行われた。

【もっとほかの写真をみる】発表会に登壇したWindows本部長の三上智子氏によると、Surface Pro 3は7月の発売以来、同社が「モバイルプロフェッショナル」と呼ぶ層に高い人気を誇っているという。

モバイルプロフェッショナルとは、営業職やフリーランス、個人事業主など、オフィス外で仕事をすることが多い職種のこと。

Surface Pro 3ユーザーの50%以上が、このモバイルプロフェッショナルであり、これは他のデバイスと比較しても高い比率なのだという。

また、購入を検討しているユーザー層にはクリエイターが多いことを明らかにし、今後はモバイルプロフェッショナルとクリエイターに、よりリーチしていきたいという方針を示した。

10月にAdobeが主催したイベント「Adobe MAX 2014」にも日本マイクロソフトは参加しており、Surface Pro 3を展示。

来場者の半数にあたる約400名がブースに立ち寄って操作した結果、8割以上が購入を検討すると回答したという。

今後は実際にどんな場面でSurface Pro 3が役立つのか、具体的な利用シーンをウェブなどを通じて見せていく予定。

クリエイター向けに、「Surface On the Go」というキャンペーンも展開する。

●Surface Pro 3をより使いやすく○Surface Pro 3を使いやすくするソフトとアクセサリ発表会では、Surfaceのタッチパネルに特化したインターフェースを持つAdobe Illustrator Creative Cloudのデモンストレーションも実施。

タイプカバーを外すことで、マウスではなく、指やペン操作に適したインターフェースに自動で切り替わるなどの特徴が解説された。

アクセサリに関しても、サードパーティーとの連携を深めて、Surfaceエコシステムをさらに広げていく方針だ。

そのために「Desinged for Surface」というプログラムをスタートさせ、製品の外形寸法などをパートナー企業に提供する。

アクセサリ類の新製品として、0.5mmのゴリラガラスを使った純正のスクリーンプロテクターを12月12日より発売する。

価格は4,980円(税別)となる。

この他、11月27日より12月31日までの期間限定で、12,980円相当のタイプカバープレゼントキャンペーンを行うと発表した。

●法人向けの取り組み○企業でも使われるSurface Pro 3発表会では、法人市場向けの取り組みについても発表が行われた。

三上氏によると、Surface Pro 3は法人市場でかなりの好評を得ているとのことで、前モデルに比べて11倍の売上を達成、現在は2,500社が導入しているという。

満足度についても86%と高い数値となっていることを強調した。

また、海外でのパートナーシップとして、レアル・マドリードCFとの提携や、NFLのオフィシャルタブレットとして採用された事例が発表となった。

このほか、航空業界でも連邦航空局から認定を受けており、電子フライトバッグとしてデルタ航空、ルフトハンザドイツ航空、オーストラリアン航空がSurface Pro 3を採用しているという。

国内でもSurface Pro 3の活用事例は増加している。

企業以外では、大手前大学などの教育機関や、上士幌町議会、JAたいせつなどが導入。

上士幌町議会ではSurface Pro 3によってペーパーレス化が進み、JAたいせつでは農家に出向いての品質チェックに使用するようにした結果、知識やノウハウの共有に役立ったという。

また、国東半島で開催中の「国東半島芸術祭」では、チームラボの参加作品の制作・イベント運用においてSurface Pro 3が採用されるなど、様々な分野に広がりを見せている。

(山田井ユウキ)



"

虫歯になってもガムを噛めば自分で治せるってホント? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141127-00000004-mocosuku-hlth

また、再石灰化力を促すには、唾液の分泌を促すガムを噛むのも有効です。

ただし、糖分は虫歯菌の栄養にもなってしまうので、シュガーレスのガム、特にキシリトール配合のガムがお勧め。

キシリトールには虫歯菌の活動を抑えて歯垢を付きにくくし、すでに付いている歯垢を剥がれやすくする効果があります。

ただし、キシリトールの含有量が使用されている甘味料の50%以上であること、またガムベースなどの甘味料以外の成分の総重量よりキシリトールのほうが多く含まれていることが条件です。

ガムのパッケージをよく見て購入しましょう。

グラッドニュース 福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どのような日記が欲しいか

"

鉄道車両運転を体験できる福袋 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141112-00000031-jijp-bus_all.view-000

大手百貨店の2015年正月の福袋が12日までに出そろった。

主力のブランド品に加え、近年は「体験型」の福袋が人気。

高島屋は福袋「三陸鉄道運転士体験の旅」を10万円で売り出す=都内





壁ドンを無事成功させるための「大人の根回し術」を識者伝授 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141115-00000015-pseven-life

 いまや女子憧れのNo.1キーワードといえば「壁ドン」だ。

かといっておっさん……いや、大人の男性が実行するにはそれこそ高い壁がある。

大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が「壁ドン」実行の作戦を伝授する。

 * * * そろそろ中年世代のみなさんの耳にも入り始めているでしょうか。

昨今、巷では「壁ドン」が話題と注目を集めています。

小田急百貨店新宿店では、来春発売の企画福袋のひとつとして「壁ドン」福袋を発売すると発表。

10月に期間限定で森永乳業が原宿に開いた、イケメンの人形と壁ドン体験ができる「壁ドンカフェ」も大盛況でした。

 「壁ドン」とは、男性が女性を壁際に追い詰め、壁にドンと手や腕をついて女性をじっと見つめ、俺だけを見てろだの前から好きだっただの、甘い言葉を口にするというもの。

もともとは少女漫画から広まったと言われています。

かつては、アパートなどで隣りの部屋がうるさいときに、壁をドンドン叩いて「静かにしろ!」と抗議することを「壁ドン」と呼んでいましたが、いつの間にかそういう意味はほぼなくなりました。

 ともあれ、今は若い女性もそれほど若くない女性も、四六時中「ああ、私も壁ドンされてみたい……」と夢見ています(たぶん)。

大人としては、そんな状況を見逃す手はありません。

「壁ドンブームを利用してモテる」――。

そんな夢と野望を抱くことで自分を奮い立たせ、何かと忙しい年末を乗り切りましょう。

 かといって、会社の階段の踊り場や誰もいないオフィスの中で、憎からず思っている女性社員にいきなり「壁ドン」を挑んだら、間違いなく悲鳴を上げられてたいへんなことになります。

ここは大人の得意技である「根回し力」を大いに駆使したいところ。

 まずは、何気ない世間話を装って「○○ちゃんは、丼物では何が好き?」と聞きます。

カツ丼なり天丼なりといった答えが返ってきたら、さりげなく「壁ドンはどう?」と質問。

そこで「あー、まだ食べたことないけど、憧れてるの」といったノリのいいリアクションがもらえたら、「じゃあ、今度いっしょに食べに行こう」とかぶせましょう。

冗談めかしつつ、実際の「壁ドン」に向けての着実な一歩を踏み出せます。

「あはは、あれは食べられませんよ」という無難なリアクションでも、それはそれで「この人、意外と流行に敏感なのね」と一目置いてもらえそうだし、こっちが「壁ドン」を意識しているらしいという認識は持ってもらえます。

 さらに翌日、またまた何気ない世間話を装って「○○ちゃんは、恐竜では何が好き?」と聞きます。

プテラノドンだのイグアノドンといった答えが返ってきたら、さりげなく「壁ドンはどう?」と……以下同文。

 ステゴザウルスやトリケラトプスと言われたとしても、ワンクッション置いて「じゃあ、プテラノドンや、あるいは……壁ドンは?」と言えば問題ありません。

 そうやって念入りに地ならしをしたうえで、オフィスの壁にいろんな角度で手や腕をついて、せっせとイメージトレーニングに励みましょう。

やっている最中にその○○ちゃんが通りがかったら、すかさず「あっ、ちょうどよかった。

ちょっとここに立ってみて」と声をかけます。

「こんな感じかな」と呟きながら壁に手をつけば、念願の「壁ドン」を成し遂げられる……はず。

 こっちがこのところ「壁ドン」で頭がいっぱいだということは伝わっているので、さほどビックリせず笑って許してくれる……といいですね。

不意打ちにドキッとしてくれて、それが恋心に発展してくれる……ともっといいですね。

 冷静に考えると、せいぜい「丼物では何が好き?」と聞く段階で止めておいたほうがよさそうです。

しかし、こういう展開に持っていきたいという夢や野望を抱くことは、きっと明日への勇気や若返りにつながるに違いありません。

妄想という中年の頼もしい武器を大いに活用しようではありませんか。

現実の世界でも、飲み会の席で「最近、壁ドンって流行ってるの?」と話題にするぐらいはギリギリ許されそうだし、「ややウケ」ぐらいの反応は得られそうです。

あっ、それは「欽ドン」ですね。

 ちなみに「壁ドン」とともに注目を集めていて、多くの女性が憧れていると言われているのが、アゴをクイッとあげてキスを迫るという「アゴクイ」。

例によって「北陸三県ではどの県が好き?」と尋ねて、福井という答えが返ってきたら……という作戦を繰り出した妄想にひたっていただけたら幸いです。

そんな感じで、年末も人生もたくましく乗り切りましょう!

ジョンブル 福袋 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

僕の日記はどうか?楽しみ

"

主要百貨店の福袋、目立つ「インバウンド」 日本人向けも工夫こらす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000546-san-bus_all

 主要百貨店が平成27年新春に売り出す福袋が、出そろい始めた。

各社が共通して取り組んでいるのが、消費税の免税対象拡大などを背景に増えている訪日外国人をあてこんだ「インバウンド」対応の福袋。

いずれも金の盃や甚平など、日本文化を感じさせる内容となっている。

 11日にお披露目会を開いた三越伊勢丹は、都内の主要3店で、計14万点近い福袋を1月2日から販売する。

前年比で3%増の売り上げを目指しており、三越日本橋本店の中陽次店長は「いいこと悪いことが入り交じるマーケットを、盛り上げていきたい」と語った。

 訪日外国人客の多い三越銀座店ではインバウンド対応として、日本の職人の腕前が分かる金製の盃と銚子のセットを、税込み2015万円で販売。

 インバウンド対応以外では、体験型の福袋も充実し、三越日本橋本店は、着物を仕立て、料亭のお座敷で幇間(ほうかん)(男芸者)芸を楽しめる福袋を75万6千円で提供する。

 一方、西武池袋本店は、「未来」をキーワードに、6つの切り口でテーマを付けた1500種類15万個を用意し、1月1日から販売。

訪日外国人向けに、甚平、風呂おけ、入浴剤などを一緒に入れた温泉気分を味わえるセットなど、1万円台中心に、日本文化を感じられるものをそろえた。

 1月2日から発売する松屋銀座ではインバウンド対応として、ニッカウヰスキーのセット(64万8千円)などを販売する。





"

西武福袋で珍企画 百貨店初“ヒーロー”が会いに来る! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000076-spnannex-ent

 西武池袋本店(東京都豊島区)が10日、2015年福袋の内覧会を開き、目玉の“会いに来てくれるヒーロー”をお披露目した。

百貨店が手掛ける初のヒーロー。

自宅などに誕生日プレゼントを届けてくれる。

また、「LED」「アナと雪の女王」など今年の世相を反映した福袋も用意している。

 ヒーローの名前は「イケセイアウル」。

店名の池(イケ)西(セイ)に続けて、池袋のシンボル「いけふくろう」にあやかり「アウル」(英語でフクロウの意味)を付けた。

フクロウの化身で、福を呼ぶヒーローだ。

 これにちなんだ「イケセイアウルお誕生日を楽しもう福袋」は、子供たちの誕生日会に飛び入り参加する商品。

福袋が発売される来年元日から3日間、玩具売り場に応募用紙を置く。

商品購入の有無にかかわらず、来店者から募集して抽選で3人を選ぶ。

当選者には玩具売り場で欲しいオモチャを購入してもらい、イケセイアウルが届ける。

 西武は6月中旬から子供服フロアで候補4体のデザインの人気投票を実施。

1541人のうち890人が選んだフクロウのヒーローに決まった。

 誕生の背景には、かつて百貨店やデパートの屋上でおなじみだったヒーローショーの減少がある。

西武池袋本店では「少なくとも10年以上は開催していない」(広報担当者)という。

 発起人の一人で、こども部玩具係の森淳一さん(46)は「子供の時しか体験できない興奮がヒーローの世界にはある。

気軽に会える環境を自分たちの手でつくりたかった」と説明。

全国区の戦隊ヒーローなどには人気で及ばない分、「10人、20人と少しずつファンを増やしていけたら」と草の根活動に取り組んでいきたい構え。

今月24日に初の握手会を開催。

その後は玩具売り場を拠点に置き、新作オモチャの紹介やケン玉など日本の伝統的な遊びを教えたりしていく。

 ≪2015万円LED福袋も≫2015年の干支(えと)は未(ひつじ)のため、「未来」をテーマにした福袋を各社用意している。

西武もその一社で、「笑える明るい未来」として世相を反映した福袋を販売。

「青色LED」をもじった「LED(ラージエメラルドとダイヤモンド)福袋」(限定1個、2015万円)、「アナ雪」の歌詞をもじってレジで使いやすいバッグ類を入れた「レジゴー レジゴー福袋」(5001円)など。

日本エレキテル連合のギャグ「ダメよ~、ダメダメ」と羊の鳴き声を掛け合わせた「貯(た)め~よ 貯め貯メ~福袋」(1万1円)という長財布などの詰め合わせもある。

価格は税込み。

ターチー 福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記って、どうなの?

"

西武池袋、福袋発表-「未来」テーマに15万個、インバウンド狙いの福袋も /東京 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000033-minkei-l13

 西武池袋本店(豊島区南池袋1、TEL 03-3981-0111)は新春、「未来」をテーマに約1500種、約15万個の福袋を販売する。

(池袋経済新聞)干支にちなんだ、金の羊の福袋も 今回は、「“未来”へ受け継ぐ伝統・技術の福袋」「明るい“未来”に向けて、備えての福袋」「来年のえとにあやかり“未(羊)来”の福袋」「“未来”のお客さまに向けた、インバウンド対応の福袋」「笑える明るい“未来”『話題のキーワード』をテーマにした福袋」「“未来”は地方からの福袋」の6ジャンルを用意。

 「2014年4月に消費税が8%に上がったので、消費と共に売り上げも落ちるのではないかと考えていたが、百貨店はそこまで大きな影響を受けなかった。

何世代にもわたって長く使えたり、お客さまにとって価値があったりなど、価格が高くても良い物ならば売れるということがわかった」と同社広報の熊谷さん。

「価値のある商品を多く福袋にした」とも。

 恒例となっている体験型の福袋では、「家族そろって百貨店のお仕事体験 福袋」(限定5個、2,015円)「FIA F1 世界選手権シリーズ 日本グランプリレース HONDA応援福袋」(2コース用意、20万1,500円)、牧羊犬による羊追い、毛刈り、子羊へのミルクやりなどを体験する「羊と戯れる4つ星クルーズ福袋」(201万5,000円)などが登場。

 毎年話題となる高額の福袋は、「子羊ウールペルシャ絨毯(じゅうたん)福袋」(2,015万円)、純金の羊を福袋にした「黄金の未福袋」(201万5,000円)、今年の日本人のノーベル物理学賞受賞に関連し、「LED(ラージエメラルドとダイヤモンド)福袋」(2,015万円)などを販売。

 外国人客を意識したインバウンド対応の福袋は今年初の企画。

ラインアップは、「海外の方にも、温泉気分を味わっていただけます福袋」(1万1円)、「スーツケース福袋」(限定70個、1万1円~5万1円)、「今治タオルメガ盛り福袋」(限定10個、1万1円)など。

「他のターミナル駅に比べて池袋は外国人旅行者などのシェアが低かったのだが、徐々に上がってきている。

豊島区がクールジャパンなどで盛り上がる中、外国からのお客さまから多くの支持をいただいている商品を福袋にした」と同店広報の熊谷さん。

 初売りは元日10時よりスタート。

抽選福袋は元日から、店内に設置しているボックスで応募できる。





"

主要百貨店の福袋、目立つ「インバウンド」 日本人向けも工夫こらす http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141111-00000546-san-bus_all

 主要百貨店が平成27年新春に売り出す福袋が、出そろい始めた。

各社が共通して取り組んでいるのが、消費税の免税対象拡大などを背景に増えている訪日外国人をあてこんだ「インバウンド」対応の福袋。

いずれも金の盃や甚平など、日本文化を感じさせる内容となっている。

 11日にお披露目会を開いた三越伊勢丹は、都内の主要3店で、計14万点近い福袋を1月2日から販売する。

前年比で3%増の売り上げを目指しており、三越日本橋本店の中陽次店長は「いいこと悪いことが入り交じるマーケットを、盛り上げていきたい」と語った。

 訪日外国人客の多い三越銀座店ではインバウンド対応として、日本の職人の腕前が分かる金製の盃と銚子のセットを、税込み2015万円で販売。

 インバウンド対応以外では、体験型の福袋も充実し、三越日本橋本店は、着物を仕立て、料亭のお座敷で幇間(ほうかん)(男芸者)芸を楽しめる福袋を75万6千円で提供する。

 一方、西武池袋本店は、「未来」をキーワードに、6つの切り口でテーマを付けた1500種類15万個を用意し、1月1日から販売。

訪日外国人向けに、甚平、風呂おけ、入浴剤などを一緒に入れた温泉気分を味わえるセットなど、1万円台中心に、日本文化を感じられるものをそろえた。

 1月2日から発売する銀座松屋ではインバウンド対応として、ニッカウヰスキーのセット(64万8千円)などを販売する。

wamwam 福袋 2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »